恋人はネパール人

初めて訪れた国での出会い。現在、遠距離恋愛中。

運命の相手は誰が決めるのか

こんにちは。

ネパール人の彼氏がいるとみです。

 

数日間彼と連絡取れない日々で、ちょっぴり寂しい思いをしていますが、

今は目の前でやるべきことをして、

ポジティブに前向きにをモットーに頑張ります。

 

読者のみなさんは運命の相手って信じるほうですか?

 

私たち運命的な出会いで結婚したの!

出会ったときになぜかピンときて!

 

と言っている人と時々出会いますね。

みんな直観的なものが発動しているんですかね。

 

わたしは運命の相手がいると信じたい半面、

自分自身で決める相手なのかなと。

 

わたしはネパール人の彼と出会ってからなにか不思議な縁を感じます。

なぜネパールを訪れたのか、なぜ彼を好きになったのか、

明確な理由はないけれど、彼と出会ったことで新たな価値観や人間の本能的な部分に沢山向き合った気がします。

 

お腹が空いたからご飯を食べにいく。

そこに友達がいるから話をする。

そこに大切な人がいるから一緒に過ごす。

怒りたいときは素直に怒っていいし、

泣きたいときは泣いて

目の前に泣いている人がいたら、笑わせようとしたり。

 

当たり前のことばかりだけど、そこには人間らしい感情が沢山あって

日本にいると誰かに頼るということができないわたしにとって

彼はかけがえのない存在になっていました。

 

ネパールの文化的な背景もあるかもしれません。

「家族や友人を大切に想う心」

 近すぎて困るときもあるけど、彼や彼の家族はとてもやさしく

日本から来たネパール語も話せない日本人にも

食事を出してくれたり、笑顔をみせてくれたり。

 

言葉が通じない部分は多くあって、

そこに悩んでばかりのわたしにも彼はトコトン最後まで話を聞いてくれるし、

心が通じ合っていれば大丈夫だって。

 

私が笑っていると彼も笑って、

私が悲しんでいると彼も悲しむ

逆に、彼が悲しんでいたら私も悲しくなっていました。

 

日本で過ごしていて一度も気づかなかった感情や、

考え方に出会ったのもネパールに行って彼と出会えたからなのかなって。

 

 

すべては縁なのかなって。

 

縁について信じる人も、全く考えたことない人もいるかもしれない。

スピリチュアルな感じだし、女性のほうが信じやすいかも。

だけど「ご縁があった」とまとめることで少し気が楽になる部分って多いんじゃないかな。

 

恋愛や結婚生活で多くあるのは、

結婚をしても旦那さんの愚痴ばかり、こんなはずじゃなかった。

どうして育児を手伝ってくれないの。私はこんなに頑張っているのに。

今日も連絡したけどこなかった、どうして電話に出てくれないの?

 

仕事でも、恋愛でも、人間関係でもいえることだけど、

相手に変な期待をしたり、誰かのせいにしてることないですか。

でも、それって全部自分が決めたことなんじゃない。

 

結婚相手だったり、今の彼氏を決めたのは自分。

その関係を続けようと思ったのも自分。

別れようと決意したのも自分。

今の仕事を決めたのも自分。

全て自己責任なのだと。

 

縁をつなぐのも、離れるのも、ぜんぶ自分で決められる。

 

そういう風に考えるようになったわたしは、

彼と出会ったことにじゃなにか意味があるんじゃないかっていつも考えてしまう。

 

時々そこに執着してる自分もいるんじゃないかとも思う。

自分のこだわりだけなんじゃないかと。

だけど、今は信じたいという気持ちが強いからそれでいいんじゃないって。

 

何事も行動しないと始まらない。

頭ばかりじゃなく心を動かして日々を生活したいな。

 

f:id:tomisan_travel:20180402110516j:plain